あるべき姿…
効率化や企業体にとって現状から将来にわたって“望ましい姿”とも言える。
規模の経済(Scale Merit)…
大量生産すると一つ当たりのコストが下がるように規模を拡大していくことに
よりコストパフォーマンスがよくなること。
グランド・デザイン(Grand Design)…
物事のあるべき姿。
コア・コンピタンス…
他社がマネできない、独自のもの。
ゴーイング・コンサーン…
会計用語として使われていた言葉。現在では言葉の解釈が大きくなり企業が継続していくことを表している。
シナジー効果…
1+1=2ではなく1+1=4又5になるような効果。
企業同士化学反応を起こさせ大きな効果を狙うこと。
選択と集中…
物事の取捨選択である。必要なものにたいして自分のエネルギーを注ぎ優位性を保とうする手法。
デファクト・スタンダード(de facto standard)…
市場での競争を通じて決定される事実上の業界標準。
ドメイン…
事業の領域を表す。事業の守備範囲。
ニッチ戦略…
ニッチは隙間を表す。隙間なので調度、誰も触らない(触れない)状態である。
この部分をあえて狙って顧客得る手法。
バランススコアカード(BSC)…
人材と変革の視点・業務の視点・顧客の視点・財務の視点で
企業経営の“あるべき姿”を表現する手法。
バリューチェーンモデル…
業務を受注→調達→製造→販売→サービスと流れていくことで商品に価値を持たせていくこと。
パレートの法則…
2:8の法則ともいう。20%が80%を持っていて、80%が20%を持っている
という考え方。
ビジネス・モデル(Business Model)…
事業の収益構造をつくる方法。
ブルーオーシャン戦略…
マイケル・E・ポーターの“競争の戦略”を覆す理論。
競争しないでオンリーワンになって勝ち残るという考え方。
ブル・ウィップ効果…
上流の小さい波が下流では大きな波となって広がっていくこと。
ベストプラクティス…
業務において最善の方法。改善活動において“ベストプラクティスを
考えることを求められます。その業界の中で世界で最も優れている方法。
マーケティング・マイオピア…
近視眼的マーケティングの結果を見てしまうこと。
ランチェスター戦略…
弱者には弱者、強者には強者の戦略があるという考え方。
ロングテール…
パレート法則を覆した新手法。すべての商品(=数万点規模)を分析する
と主力商品でないものの方が結果的に売上に貢献しているということ。
As Is Model…
物事の現状の姿
BPR(Business Process Re-engineering)…
業務“改革”、“改善”とは異なる。あくまで業務の流れ自体を根本的に変えていくということ。
CSF(critical success factors)…
経営を行っていく上で経営目標を達成するための要因
CS(Customer Satisfaction)…
顧客満足。企業が商品提供する上で消費者に満足を与えられるかということ。
ES(Employee Satisfaction)…
従業員満足。企業が従業員に対していかに働く喜びを提供できるかという考え方。ESが高いほど従業員のパフォーマンスは高くなるし、離職率も低くなる傾向にある。
KGI (key goal indicator)…
目標を達成するための定量的な(=数値管理できる)指標
KPI(key performance indicator)…
目標を達成する過程においてパフォーマンスを量れる。
定量的(=数値管理できる)指標
SFA(Sales Force Automation)…
営業部隊にモバイルPCを与えてIT化すること。営業は逐次、
情報をデータベースにアクセスし顧客に最適な答えをだすようにすること。
SWOT分析…
企業活動を内部環境・外部環境に分けてStrengths(強み)・Weaknesses
(弱み)・Opportunities(機会)・Threats(脅威)と四つに分けて分析すること。
経営手法としてよく使われる。
To Be Model…
物事のあるべき姿。
4P…
マーケティングによく使われます。商品を作るためにはPrice・Product・Place・
Promotionのどこか触ってアピールしていくことが効果的という考え方。